Search

Social Icons

menu

チュールポンポン ☆作り方編☆

. 30.8.13 .





お友達の結婚式が近づいてきたので

空いてる時間を使ってデコレーションを製作開始。

わかりずらいかもしれませんが作り方の画像を

まとめました。(写真の色がバラバラでスミマセン。。。)

1. 準備するもの、布きりバサミ、紐(画像はBaker twineを使用)
チュール(画像は、幅15cm 長さ22mのtulle spool を使用。
これ1本で何個も作れます。近々niccoriでも取り扱う予定です。)
ドーナツ型の型紙2枚(段ボールで作りました直径14cm、
内側の円は直径3cm)

2. ドーナツ型の型紙を2枚合わせた状態でチュールをグルグル巻いて
いきます。

3. ドーナツ型を2周したら,円の縁にハサミを入れて、
円に沿って切っていきます。

4. 切り取ったら、紐をひっかけます。

5. 紐をギュッときつく結びます。そしてもう1度きつく結びます。

6. ドーナツ型を2枚外します。

7. これは番外編。ドーナツ型ではなく
クローバーのポンポンメーカーを使用。

8.型を外したら、形を整えてはい!できあがり!! 

   ■ 画像の大きいポンポンは段ボールのドーナツ型で
   小さいものはポンポンメーカーで作りました。
   型と同じサイズのポンポンで仕上がるので
   型が大きければ大きいほど、ポンポンのサイズは
   大きくなります。あと、チュールを巻けば巻くほど
   ボリュームも出ます。

こんな感じです。

日本の生地屋さんで売っているチュールで試したことが

ないので、あくまでもtulle spoolの生地で製作した

場合の作り方になります。




おまけ。小さいポンポンでガーランド作ってみました。











お友達の結婚式が近づいてきたので

空いてる時間を使ってデコレーションを製作開始。

わかりずらいかもしれませんが作り方の画像を

まとめました。(写真の色がバラバラでスミマセン。。。)

1. 準備するもの、布きりバサミ、紐(画像はBaker twineを使用)
チュール(画像は、幅15cm 長さ22mのtulle spool を使用。
これ1本で何個も作れます。近々niccoriでも取り扱う予定です。)
ドーナツ型の型紙2枚(段ボールで作りました直径14cm、
内側の円は直径3cm)

2. ドーナツ型の型紙を2枚合わせた状態でチュールをグルグル巻いて
いきます。

3. ドーナツ型を2周したら,円の縁にハサミを入れて、
円に沿って切っていきます。

4. 切り取ったら、紐をひっかけます。

5. 紐をギュッときつく結びます。そしてもう1度きつく結びます。

6. ドーナツ型を2枚外します。

7. これは番外編。ドーナツ型ではなく
クローバーのポンポンメーカーを使用。

8.型を外したら、形を整えてはい!できあがり!! 

   ■ 画像の大きいポンポンは段ボールのドーナツ型で
   小さいものはポンポンメーカーで作りました。
   型と同じサイズのポンポンで仕上がるので
   型が大きければ大きいほど、ポンポンのサイズは
   大きくなります。あと、チュールを巻けば巻くほど
   ボリュームも出ます。

こんな感じです。

日本の生地屋さんで売っているチュールで試したことが

ないので、あくまでもtulle spoolの生地で製作した

場合の作り方になります。




おまけ。小さいポンポンでガーランド作ってみました。






0 件のコメント

コメントを投稿

newer older ホーム